よくある質問 / 埼玉県所沢市の幼稚園 学校法人光輪学園

よくある質問
  • HOME »
  • よくある質問

よくある質問FAQ

皆さんからの質問をご紹介します

保護者の皆さんが抱えている不安が少しでも解消できるよう、問い合わせを多くいただく質問や、疑問をご紹介いたします。

入園について

+
A:三ヶ島幼稚園への入園には、満3歳児入園と年少入園があります。満3歳児入園は、3歳になった誕生日の翌月初に入園となります。例えば、お子様の誕生日が4月8日であれば、翌月初の5月1日から入園になりますので、誕生日月の4月に入園受付を行っていただき、選考の結果入園が決定します。一方年少入園の場合は、前年度の11月1日の入園受付を行っていただき、選考の結果翌年度4月からの年少入園が決定します。本園では、入園受付前に、未就園児教室の参加を経ていただいておりますので、その詳細はこちらをご覧ください
+
A:通園範囲や時間に制限は設けておりません。
本園への通園方法には、園バスをご利用いただく方法と園までの送迎をご家族に行っていただく方法があります。バス運行は、範囲が決まっていますので、その範囲内で且つバス運行が可能なルートであればご利用いただく事ができます。それ以外の場合や、反対に園近くにお住いの場合、バス運行時間がご家庭の都合と合わない場合等は、直接園までの送迎をお願いしています。
+
A:年少・年中・年長児の途中入園は行っていません。満3歳児入園については、満3歳の誕生日翌月初が入園日となる為、2歳児の年度途中で入園となります。
+
A:様々なお友達と関わりを持っていただく為、進級時は毎年クラス替えを行っております。

園での生活について

+
A:基本的には8時30分~14時までです。バスの園到着時刻によって、クラスの活動開始時刻が異なり、クラスによっては14時30分まで保育を行っております。尚、保育終了後は18時まで休園日には8時30分~17時30分まで預かり保育も行っております。預かり保育についてはこちら
+
A:お子様の集団生活を体験いただく場として、本園では未就園児教室を行っています。最初は親子で、その後は母子分離で、体験いただくことができます。心配な点は、担当教員に何なりとご相談ください。
+
A:おむつが取れていないと、入園できないということはありません。ですが、おむつが取れていないと、プール入水はできません。
園とご家庭とで、連携してトイレトレーニングをしていきますので、安心してください。
+
A:お子様の昼食は、園の厨房で作る自園給食です。月曜日から金曜日まで、毎日お野菜たっぷりのお給食をご用意いたします。月一回の園外保育の時は、ご家庭でおにぎりを用意していただいております。
+
A:可能な範囲のなかで、アレルギー対応食のご用意はしています。お子様がどのようアレルギーをお持ちかによって、対応の有無が決まってきますので、事前に園までご相談ください。
+
A:異年齢児の交流は、朝登園後の園庭遊びや、降園バスを待っている間の園庭遊びで交流の機会を作っています。また、年中・年長児が年少児のお子様をクラスまで連れて行ってくれるなど、微笑ましく感じられる場面がたくさんあります。預かり保育では、異年齢児が一緒に保育を行っております。
+
A:参加行事は、お子様の成長を皆様にもご覧いただけるよう、カリキュラムの保育参観や、盆踊り大会・運動会・お遊戯会などの大きな行事を含め、月に1回予定しております。(年長児は鼓笛大会等もあり、回数が増える月もございます) また、本園では保護者の皆さまのご負担をなくすため、役員さんの活動や行事の手伝いはほとんどございません。保護者の皆さまには、お子様の成長をご覧いただいております。

通園について

+
A:車での送迎も可能です。三ヶ島幼稚園には駐車場が2か所ございます。園舎隣に約50台、もう一ヶ所は約120台の車を駐車することができます。
+
A:お子様のお迎えが間に合わない場合は、預かり保育をご利用いただけます。18時まで園でお子様をお預かりすることができます。その間はおやつを食べたり、お友達とお遊びをしながら楽しくお家の方のお迎えを待つことができます。
PAGETOP
Copyright © 所沢市の幼稚園なら三ヶ島幼稚園 All Rights Reserved.