安全対策について / 埼玉県所沢市の幼稚園 学校法人光輪学園

安全対策について

安全対策についてSecurity Measures

子ども達の安全確保を第一目的とし、運営しております

毎月の避難訓練や災害対策、定期的な遊具のチェックで子ども達の安全を園全体で守れるよう準備をしています。
子ども達が自分達で考え行動できるような取り組みも行っております。

・セコム・避難訓練・防犯カメラ・災害対策・備蓄食品・交通安全、防犯指導教室・感染症対策

安全・安心メール

所沢市より防災情報や不審者情報などがメール配信された場合は、その情報に基づいて対応をいたします。

緊急通報(一斉メール送信)

緊急時には、あらかじめご登録いただいたアドレスへ、一斉メール配信を行います。また、このサービスは日頃から、バスの位置情報を確認したり、到着をお知らせするシステムでも利用しています。

感染症対策

食事以外マスクを着用していています。
手洗い・うがい・消毒を徹底し、食事中は飛沫防止パネルを使用しています。
空気清浄機・除菌用加湿器(各教室)設置
バス(運転時バクテクター、アルコール消毒)

災害対策

  • 幼稚園園舎は新耐震基準を十分に満たした建物です。地震発生時には、全園児が園庭に集合し、待機します。
  • 災害時は身の安全を最優先し、保護者のお迎えがあるまでは園児をお預かりすることを徹底しています。お迎えの際は、園児引き取りカードを教職員に提出していただき、お子様をお引渡しいたします。 誰が・誰に・いつ・大切なお子様を引き渡したかが明確になります。
  • 緊急事態に備え、全員分の飲料水、非常食等を確保しています。

備蓄食品リスト

クラッカードライカレービスケット白飯保存水

避難訓練

毎月、地震や火事を想定して避難訓練を行っています。様々な状況を想定して行い、防災頭巾のかぶり方や移動の仕方もスムーズな行動がとれるよう指導を行っています。

消防立会い訓練

所沢市三ヶ島分署のご協力を仰ぎ、避難訓練のやり方や、消火器の正しい使い方等を、子ども達や教職員にわかりやすく指導していただいています。消防自動車を見学できるのも子ども達にとって、貴重な体験です。

防災マップ

バス乗車中に災害が起こった際には、こちらの防災マップを参考に避難いたします。

所沢市はこちら

入間市はこちら

狭山市はこちら

交通安全教室

西武バス所沢営業所のご協力を仰ぎ、交通安全教室を実施しています。実際に信号機を見て、横断歩道を安全に正しく渡る方法を学んでいます。

親子防犯指導教室

埼玉県警察本部防犯指導班『ひまわり』さんのご協力を仰ぎ、犯罪から子ども達自身が自分の身を守れるよう学ぶ場を設けています。親子で参加していただく事により、家族みんなで防犯に対しての理解を深めています。

毎日の遊具チェック

子ども達が遊ぶ遊具は、教職員が毎日チェックを行っております。子ども達が楽しい遊具で遊んでいる時に怪我に繋がることがないよう、欠かさず行っています。

教職員研修

・立川防災研修

毎月の避難訓練に加え、立川防災館に出向き、地震体験や煙体験をさせていただいております。本当に災害が起きたとき、子ども達の命はもちろん、教職員自身も自分の命を守れるよう、実際に体験をして実感しています。



防災・防犯研修

危機管理研究所の国崎先生をお招きし、災害時の対応や、事故を未然に防ぐ方法、犯罪から園児を守れるよう、より具体的なご指導をしていただきました。

その他にも所沢警察の方をお招きした防犯研修も行っております。

PAGETOP
Copyright © 学校法人光輪学園 三ヶ島幼稚園 All Rights Reserved.