多彩なカリキュラム / 埼玉県所沢市の幼稚園 学校法人光輪学園

多彩なカリキュラム

三ヶ島幼稚園の多彩なカリキュラムOur Curriculum

自分達が進むべき道を自ら見出してもらいたい

子供達は、色々な知識に触れ、体験することで内に秘めた可能性が引き出されていきます。子供は、楽しいと感じると大人の想像をはるかにこえるスピードで吸収していくのです。このような、様々なカリキュラムを経験する中で得意なものはさらに伸ばせるように、不得意なものも諦めずに行うといった指導を行っています。また、それによって、広い範囲の中から、自分達が進むべき道を自ら見出せるような関わりをしています。

温水プールでの水泳指導-Swimming-


園内ホールの2Fにドーム式温水プールを完備しており、年間を通して(1年中)水泳指導があります。
専門の講師により、一人ひとりの泳力に応じた指導を行っています。

外国人講師による英会話-English-


ネイティブスピーカーの外国人講師による英語の指導を全園児を対象に、週1回行います。

歌やゲームを交えた内容で、みんなで一緒に楽しみながら英語を修得していきます。

専門講師によるリトミック-Eurhythmics-


音楽を身体の動きと結びつけ、感覚的に感じ取らせていく教育法。音楽を聴き、想像しながら、自由に体を動かします。

集中力・思考力・表現力などを育てるため、専門講師が月1回指導を行っています。

子供の発達に合せた体育指導-Physical Education-


幼児の生活の中心は“遊び”。この“遊び”を軸として、身体的諸機能の調和発達をはかり「心身ともに健全なたくましい子ども」に育てます。

体育の専門講師による指導が月2回年中児と年長児、また月1回年少児を対象に行っています。

発想力を高める造形あそび指導-Molding-


身近にあるさまざまな素材と描画材料、道具を使い、専門講師の指導のもと「描いたり、作ったり」して造形することを楽しみます。

できあがった作品は、園内の作品展で展示します。

皆で歌う事の楽しさを学ぶ歌唱指導-Singing-


子どもたちは歌を歌うことが大好きです。

専門の講師により、年中児と年長児を対象に歌唱指導を行っております。大好きな歌をよりきれいに歌えるよう、基礎となる発声方法から学びます。

皆で一つの音楽を作り上げる鼓笛-Marching Band-


自分の役割に責任を持ち、皆で一つのものをつくりあげる大切さを伝えるための教育活動。年中では基本動作を身につけられるよう指導を開始し、年長になると楽器や手具を持って演奏・演技の指導が行われます。

その成果は、運動会や幼児音体フェスティバル、東京ディズニーリゾートなどで発表されます。

毎月のリズム感覚を養う楽しいダンス指導-Dance-


エイベックスダンス講師による指導で、リズム感や身体能力を向上させながら、表現する楽しさを覚えていきます。

未来社会で活躍する力を育むICT指導-Information and Communication Technology-


子ども達の個性や創造力、チームワーク力などを引き出していきます。

毎月の園外保育-Excursion-


子どもたちに多くの経験を積ませ、心を豊かにしようと、普段の園内生活ではできない、子どもたちの体験の場をつくっています。

毎月1回、自然公園をはじめ、動物園・博物館など園外の施設に出かけます。

畑での体験-Mikajima Farm-


生命をいつくしむ心など、豊かな心を育てるため、本園の自然園でいもの栽培及び収穫を行っています。

親子で直接土に触れ、感触を楽しんだり、土の中から出てきた虫さんに興味を持ったりと、畑での貴重な体験を楽しんでいます。

本園教員による教育


詳しくは、幼稚園の1日をご覧ください。

PAGETOP
Copyright © 所沢市の幼稚園なら三ヶ島幼稚園 All Rights Reserved.