よくあるご質問Frequently Asked Questions

皆さんからの質問をご紹介します

保護者の皆さんが抱えている不安が少しでも解消できるよう、問い合わせを多く頂く質問や、疑問をご紹介致します。

◎入園について

Q.入園が決まるのはいつですか?

入園前年度の11月1日に、入園受付を行います。(例えば平成30年度入園の方であれば29年11月1日)本園への入園をご希望の場合は、2歳児教室リトルエリーの定期コースにご入会頂くことをお勧めしております。1歳児教室プリエリーもございますので、参加して頂く事で、園の様子を把握して頂いたり、園見学で園児や職員の様子をご覧頂く事もできます。

Q.通園範囲や時間に制限はありますか?

範囲や時間に制限はございませんが、園の指定するバス停までお越しいただく場合もございます。ご了承ください。

Q.途中入園は可能でしょうか?

平成28年度は本園では途中入園は行っておりません。29年度も同様です。基本的には3年保育のお子様を対象に入園頂いております。

Q.クラス替えはありますか?

様々なお友達と関わりを持っていただく為、進級時は毎年クラス替えを行っております。

◎園での生活について

Q.保育時間は何時までですか?

基本的には8時30分~14時までです。バスの園到着時刻によって、クラスの活動開始時刻が異なり、クラスによっては14時30分まで保育を行っております。尚、保育終了後は18時まで休園日には8時30分~17時30分まで預かり保育も行っております。

Q.集団生活についていけるか不安です。

年少児は2人担任で保育を行いますので、安心してお預けください。
園内には担任以外にもフリー教諭を配置しておりますのでご安心ください。お子様の様子でご心配なことがある場合は、入園前にご相談ください。
また、お子様の集団生活での様子をご覧いただける機会として、本園では未就園児教室も充実しておりますのでどうぞご参加ください。

Q.入園までに「おむつ 」が取れていないのですが。

おむつが取れていないと、入園できないということはありません。ですが、おむつが取れていないと、プール入水ができませんので、それまではプールサイドでの活動になります。
園とご家庭とで、連携してトイレトレーニングをしていきますので、安心してください。

Q.お昼はお弁当ですか?給食ですか?

お子様の昼食は、月・火・水曜日は幼稚園の委託しているエンゼルフーズによる給食で、木・金曜日は自家弁当です。この他に園外保育の時は、ご家庭で用意して頂いております。

Q.給食でアレルギー対応はしていますか?

委託業者の給食では、アレルギー対応食の注文も可能です。対応できない場合には自家弁当を用意していただいておりますので、アレルギーをお持ちの方は園までお問い合わせ下さい。

Q.異年齢児の交流は、ありますか?

異年齢児の交流は、朝登園後の園庭遊びや、降園バスを待っている間の園庭遊びで交流の機会を作っています。また、年中・年長児が年少児のお子様をクラスまで連れて行ってくれるなど、微笑ましく感じられる場面がたくさんあります。預かり保育では、異年齢児が一緒に保育を行っております。
 

Q.保護者の参加行事や手伝いは多いですか?

参加行事は、お子様の成長を皆様にもご覧いただけるよう、カリキュラムの保育参観や、盆踊り大会・運動会・お遊戯会などの大きな行事を含め、月に1回予定しております。(年長児は鼓笛大会等もあり、ご協力頂く回数が増える月もございます) また、本園では保護者の皆さまのご負担をなくすため、役員さんの活動や行事の手伝いはほとんどございません。行事では保護者の皆さまには、本番を楽しみにして頂き、お子様の成長をご覧いただいております。

◎通園について

Q.バスの運行範囲はどこまでですか?

毎年、ご入園いただいた方の住む場所を考慮し、運行ルートを考えております。家が少し遠いから心配という方も、一度園までご相談ください。

Q. 車での送迎はできますか?

車での送迎も可能です。三ヶ島幼稚園には広い駐車場が3か所ございます。園舎沿いには16台、その他にも40台、120台もの車を駐車することができます。

Q.お迎えの時間に間に合わない場合の対応がありますか?

お子様のお迎えが間に合わない場合は、預かり保育がございます。18時まで園でお子様をお預かりすることができます。その間はおやつを食べたり、お友達とお遊びをしながら楽しくお家の方のお迎えを待つことができます。