今日は、4月並みの気候だったようで、外はとても暖かかったですね~^^

寒暖の差が激しいので、皆さん引き続き体調に気を付けてください!

 

本日は、子ども達と希望保護者の合唱指導講師、小濱先生による教職員の合唱研修がありました♪

5月から、月に一回合唱指導を行っていただき、年長児お別れ会や卒園式で歌を発表させて頂いております。

さらに、小濱先生の研修では、実際に先生達が指導を受けながら、子ども達への歌指導の仕方もポイントを教えて頂けて、本当に楽しく学びのあるお時間です(*´0`*)

 

最初は体をほぐすため、教職員同士でマッサージ&ストレッチタイムから☆

マッサージは「あ~…ずっとやってて~」ってくらい幸せな気持ちになれます。

resize0381resize0385

resize0382

そして、ストレッチも普段伸ばさない筋肉をググ~っと伸ばせて、とっても気持ちが良いんです!

resize0383resize0384

発声をして、いよいよ合唱指導開始~!

まずは卒園式に歌う曲から練習をしました。

resize0386resize0387

実際に卒園式の時に立つ位置に並び、遠くまで声が聞こえるように歌いました。言葉をはっきり伝えるのって、難しい~。。。でも、小濱先生の魔法のようなご指導により、見違えるほど上達しました☆彡

そして、2月に控えているお別れ会の時に、卒園する子ども達や保護者の皆さんにプレゼントする歌も練習しました。

resize0388resize0389

語りかけるよう歌いだしの曲なので、みんなとの今までの思い出を思い返しながら、優しく歌い上げています。本日小濱先生のご指導により、美声を手に入れた先生達が、気持ちを込めて歌を送ります(^^)

なんの曲を歌うかは、当日までのひ・み・つ♡

年中さん、年少さんのみなさんは、年長さんになったら楽しみにしていてくださ~い!!

小濱先生、本日も一日ありがとうございました!

resize0394