施設案内Our Facilities

安全・安心・清潔で充実した施設環境

大切なお子様をお預かりさせて頂く本園の設備は安全・安心に設計され、子ども達の体力・発想力・のびのびとした感性・躾などを十分に養えるように隅々まで特別な配慮がなされています。

建物・外観

安全を重視した、清潔感あふれる空間

正門前の坂を登ると広がる、夢のような施設環境!

安全で頑丈な正門はセキュリティーも安心です。

小さな門は常に施錠されており、来園者はインターフォンでお知らせして頂いております。

三ヶ島幼稚園のシンボル、こうちゃんとりんちゃんが皆さんをお出迎え致します。

園庭・遊具

子ども達が安心して遊べる、広々としたゴムチップ園庭とボール広場

ゴムチップが敷かれた広々とした園庭。

お水が出る砂場は子ども達に大人気です!砂は、安全な光触媒抗菌砂を使用しています。

子ども達の身体的な発達を促せる遊具。

丸い模様の縄跳びゾーン。順番に練習しています。

年中さんから練習を始める一輪車。卒園までにたくさんの子ども達が乗りこなせるようになります!

様々な種類の三輪車。2人乗りや3人乗りの三輪車は多学年の友達を乗せて、交流の機会にもなっています!

バスケットボールやサッカーのできるボールゾーン。年長さんになるとゴールできる子ども達が増えてきます。

エントランス

明るく清潔感のあるエントランス

子ども達をお出迎えするエントランス。毎日元気な声が響きわたります!

子ども達の下駄箱。上履きの脱ぎ履きがしやすいよう、広々としています。

エントランス横の水槽は来客者や職員の癒しの場です。元気に泳ぐ魚に子ども達も夢中になっています!

保育室

子ども達の元気な声が響きわたる保育室

年中・年長クラス入口と廊下。

年中・年長保育室。椅子やロッカー、本棚等を自分達で綺麗に保てるように指導しています。

年少クラス入口と廊下。廊下には明るい光が差し込みます。

年少保育室。椅子や机は年少児に合った大きさで作られており、壁面には季節の作品が並びます。

年少クラスの1階とB1階を繋ぐ階段。安全に上り下りできるよう手すりは高さの違うものを設置しています。

B1階へ繋がる階段。視界の広がるひまわりミラーをつけ、安全にも配慮をしています。

年中・年長廊下の水道。手洗い、うがいの大切さを子ども達に伝えています。

飲み水には浄水設備を完備しており、子ども達は、安全で美味しいお水を飲んでいます。

保育室で使用している電波時計。時計をみるのが楽しくなるような、可愛い時計です!

お手洗い

清潔感のある子ども達のお手洗い

年中・年長児が使用するお手洗い。順番に使用することや、綺麗に使用することを心掛けています。

年中・年長児のお手洗いの水道。自動で水がでる為、衛生的にも安心です。

可愛いイラストが描いてある、年少児のお手洗い。今日はどこに入ろうかな~?

新園舎のお手洗いは、子ども達がワクワクするフルーツの扉。未就園児の子ども達にも人気です。

温水プール

年間を通して入水できる温水プール

幼稚園の屋上にある、ドーム型温水プール。

毎日水質検査や塩素数値を計測し、衛生管理を行っています。

ドームの扉は開放感のあるガラス扉。入水中も明るい光が差し込みます。

入水前後に体を流す、シャワールーム。天井と横壁から温水のシャワーが出ます。

サウナルームも完備。冬季は入水後に使用しています。

入水後の濡れた髪の毛を乾かすドライヤー。

室内遊具

テーマパークに遊びに来たかのような、ワクワクする遊具

子ども達が大好きなボールプール!

雨が降っていても、思いっきり体を動かして遊べます!

テーブルや椅子、お家が設置してあるおままごとルーム。

子ども達の想像力や夢が膨らみます。

子ども達が大好きな砂場は、雨の日でも遊べるように、室内にも。

特殊な砂を使用している為、そのまま丸めたり、模って遊べます!

B1階の中庭にある船の遊具『ドリーム号』。ここは上履きのまま遊べます。

夏はドリーム号で水遊びをすることもある為、シャワーも完備してあります。

ボールがコロコロ転がる遊具。カラフルなボールが可愛いです♪

好きな色のボールを集めてお友達と仲良く遊んでいます!

ホール

子ども達が集まる広々とした2つのホール

園舎内1階にあるホール。入り口はステンドグラスの扉がキラキラと輝いています。

お誕生会やお遊戯会など、沢山の人が集まる三ヶ島幼稚園のホールはとても広々としています。

新園舎2階にある、新ホール。窓からは明るい光が沢山差し込みます。

新ホールは、リトミック指導や造形指導、歌指導等の伸び伸びと行う活動で使用します!